忍者ブログ
アルテイルについて細々と書きつらねています・・
+プロフィール
HN:   
狼牙
性別:   
男性
職業:
学生
自己紹介:

最近はもっぱらフリー住人

アルテイルの質向上を目指しています
+カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
+注記
(C)2004-2006 Dex Entertainment Inc. All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社デックスエンタテインメントに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
+最新CM
[04/16 †狼牙†]
[04/16 SOULMATE]
[03/28 †狼牙†]
[03/26 NONAME]
+最新TB
+ブログ内検索
+バーコード
+アクセス解析
  12 11 10 9 8 7 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにバネットも修正されましたね。
自らグリモアも戻せるようになって面白くなりました。

今回は、フリーで回していたバネット兵団ファイルを紹介したいと思います。

b7136ebdjpeg
右のつづきからどうぞ

注意してほしいのが、当ファイルは修正されたバネットAS『封印書第十六項』を使用することを必須にはしておりません
もともと安定性の低いバネット兵団なので、あえてまたリスクを犯す構成にはしたくないという考慮からです。(実はめんどくs・・・

SSに関しては バネット兵団考察~SS編 
バネットら必須カードについては バネット兵団~ファイル構築編 
などを参照してください。

なので、メインユニット、グリモアについて解説していきます。


死竜王「ザンガディラン」
数あるリビングデッドの中でも秀逸なユニットです。
その理由は
・AT100という高い攻撃力と強力な貫通ダメ20のAusによって、毎活動ターンほぼ確実に1匹しとめられて邪魔な精霊たちも一掃できる
・LV8なので、カサンドラの『アーカン』、ラステの『退魔呪文LV2』などのリビングキルASの対象外となる
などがあります。

基本的にサンガ1匹で戦っていきます。
そのほうが、後で述べるグリモアでSSやグリモアを回避しやすいということがあります。
なぜリビングを使うのかというと
兵団SS~大量SP~リビング~最低1枚あれば戦える~ファイルスペース確保できる~グリモア多く積める~バネット
というように各要素が有機的につながっているというのがあります。

次にグリモアです。

聖なる盾
豊富なSPを利用してザンガのDFを100あたりまで上げます。
「解呪」や「堕落」などDF無効化スキルをくらうことを想定して2枚積んでいます。

大突風
返却・暗殺SSをはじめとする「未アクション」ユニット限定対象SSを回避
・「魔人の手」をくらいそうなときに使用し、相手のイクサーアタックを阻止
・「解呪」「堕落」「目覚め」などをくらったときの相手攻撃を阻止

呪縛
・返却・暗殺SSをはじめとする「未アクション」ユニット限定対象SSを回避、と同時にSS暴発を誘う
・アンナローゼ、魔法少女支援型などアクション終了ASもち低HPユニットの行動を阻止&AuSで処理

一瞬の決断
・返却・暗殺SSをはじめとする「未アクション」ユニット限定対象SSを回避
・ミスティア、バルティアなど確実かつ早期に処理しないといけないユニットを狙い撃つ
・サマプリなどアクション終了ASもちユニットの行動を阻止&処理
・もう復活できない3枚目のユニットを狙い撃ってLPを確実に減らす
非常に使い勝手が良いので3枚いれましょう。

無慈悲な死
解説するまでもないでしょう。まさに最終兵器ですw
相手リビングをSSで処理することができないので2枚つんでおきます。
相手の無慈悲には第6感を最大限に発揮してバッティングを狙いましょう
 壁|ω・`) 

奇跡の果実
このファイルのある意味、アピールポイントですw
あまり見かけませんが意外に使えます、このグリモア。
役割は
堕落系スキルをくらった場合に、盾でDF上昇→果実で最大HPを回復
リビングの弱点である「堕落」に対抗できる稀有なグリモアです。
相手が黒の場合、「堕落」くらうことを想定して、あえて盾を早期に使うのを控えるという手もありますよ。

もう一つの役割は
・シールドブレイクASでDFが消される前に果実を使うことによって、DFを先に最大HPに昇華
これによってザンガの最大HPは200近くまで上昇します。これならDF0でも何とか戦えます。
せっかくDF上げたんだから無駄にはしたくないですよね。
二足竜もビクーリなグリモアです。(・∀・)ニヤニヤしながら使ってくださいw

最後に、実際に回すときはグリモアの順番バラバラにしてくださいね。
整理整頓されていると、グリモアの種類と数を覚えられてしまいやすいので・・・

以上で解説終わりますが、やはりバネット兵団は安定しませんっ!
このファイルの固有の弱点としては、
ザンガ単騎に起因するものとして
・魔歌SS (神予想して風精霊で回避)
・大怨念や6手による不意打ちSS (神神予想して回避)
・無慈悲な死 (神予想してバッティングorズガテロザも出す)
・魔人の手 (神予想して突風でイクサー回避orズガテロザも出す)
・フェミール+大空の風 (無慈悲の先制発動に賭けるorギブw)
・RNG=0効果スキル (飛行、見えない刃 を入れる)
・ザルグール+三銃士 (そんなの知りません)
LP8型バネット兵団に起因するものとして
・LP削り (バネットASでグリモア戻すことにして、ダブリッドSSを抜きLP3入れる)
とかいろいろあるのも確かです。
が、なんとか戦えるところまでもっていったつもりです。
相手のSS予想の訓練には非常に適したファイルだと思っておりますw

何か改善点などありましたら、コメントお願いします。



PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
□ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.